日本ゼトック株式会社様

会社名:日本ゼトック株式会社様

https://www.zettoc.co.jp/

コスメEC事業部長

  • 佐藤 真奈美(さとう まなみ)様

手掛けた商品・サービス

  • セルエフ
  • キュアナ
  • ほまれプレミアム

日本ゼトック株式会社 コスメEC事業部長 佐藤 真奈美様インタビュー

1.日本ゼトック株式会社様のご活動の概要を教えていただけますか?

  • 弊社は1954年の創業以来、66年間口腔ケアを中心に、様々な高機能・高付加価値の製品の研究開発を行っています。
    現在は歯磨き粉、化粧品のOEMを中心に、一部自社ブランドとして国内と海外で化粧品と歯磨き粉の販売を行っています。

2.マヴェリックにPRをご相談する前はどういったお悩みを抱えていらっしゃいましたか?

  • 私たちの会社、「商品はとても良いのだけどね」とみなさんから言われることは多々あります。
    商品開発力はすごくありますが、みなさんになかなか知ってもらえてないという課題がありました。
    みなさんご存じの通り、多くの人が私たちの商品を知らないのです。
    そこが一番の大きな悩みでありました。

3.これまで御社において広報やPRに取り組んだことは有りましたか?

  • ニュースリリース、プレスリリースを発行することはしていました。
    またHPなども改装したり、取り組んでいました。
    雑誌なども少ないけれども掲載をしていました。

4.広報担当者を採用するなど自社で広報・PRを進めていくという選択肢はございましたか?

  • 私たちの会社は一人のものが多くの業務を抱えています。
    ですから、広報を専任で、ということは今のところまだ考えていません。

5.他のPR会社さんも検討されましたか?

  • PRを始めようと思ったときは、PRについて勉強して、数社の方と面談をさせていただきました。
    ご提案もいただきながら、どんなことができるのか?ということを精査しました。

6.具体的にはどのような商品・サービスのPRをお手伝いしてもらっていますか?

  • 3月に発売した細胞に注目したマチュア世代のためのスキンケアシリーズ セルエフ、あと、この6月(2020/6/10)に発売されます敏感肌向けの毛穴悩みのためのふき取り化粧水キュアナ、東北復興応援をやっておりまして、福島県の日本酒を配合した化粧水 ほまれプレミアムなどを展開してもらっています。こちらについては、PRとしてキャラバンを行い、雑誌の掲載など進めてもらっています。
    またイベントのご提案もいただいて、イベントの実施も行いました。

7.PR代行サービスをお願いしてからどれくらい経ちましたか?

  • 約10か月になります。

8.約10ヶ月で具体的な実績はありますか?

  • これまでは有名な雑誌に取り上げられることはなかったのですが、今回マヴェリックさんにお願いして、私たちみんなが知っている雑誌に取り上げられるようになりました。
    また、私たちが広告を出稿するとどうしても企業からの広告になってしまうのですが、第三者からのメディアの方からのメッセージという形で掲載してもらえたのは非常に大きなメリットだったと思っています。

9.商品の反応以外に会社の雰囲気には変化はありましたか?

  • イベントを実施したのですが、私たちの会社はOEMがメインだったので、どうしても陰の黒子のような存在だったので、主役になってやることがなかたんですけれども、今回のイベントでは私たちの商品が主役になり、PRをすることが出来ました。
    そういった面でとても華やかで会社の中でも非常に斬新で新しさがあって評価が高かったです。

    その他にも雑誌掲載、社員の皆さんが知っている雑誌に載ることによって、皆さんの意識もちょっと嬉しいっていうところが実感として感じられました。

10.PR代行サービスをお願いする前と比べてどのように変わりましたか?

  • サービスをやる前は、なかなか知ってもらえない、商品を出しても広まらない、という課題がありました。
    マヴェリックさんにお世話になってから少しずつその扉が開いてきて認知度が広がり、そこから注文が来ることも感じています。

11.代表の桑原やマヴェリックの方々をどのように評価されますか?

  • PR会社はどこもすごく事務的に効率よく物事進んでいくのかなと思っていたのですが、マヴェリックさんは情熱的だなという風に感じました。
    と言いますのは、商品についてよく理解してPRをしてくれるだけではなく、商品のこういったところをもっとアピールした方が良いよというようなアドバイスもたくさんいただきました。
    そういうことで私たちも頑張ろうという元気もいただきましたし、お願いする以上のことをしてもらっているという風に感じています。

12.今後、マヴェリックに期待することは何ですか?

  • 今お願いしている商品は、非常に新しい上梓したばかりの商品なのですが、私たちはずっと長くこの商品を売っていきたいと思っています。
    ですから末永くお付き合いをしていただいて、この商品を一緒に育てていければと思っています。

13.PR代行サービスを検討されている方にメッセージをお願いします。

  • 私たちもPRを開始したのは初めてで、非常に悩みながら迷いながらPRを進めました。
    でも思っていた以上に効果があり、発見などもありましたので、是非機会がある方は検討してみてください。