美容業界が活用できるWeb広告の種類|費用対効果を上げる方法や出稿する際の注意点

トレンドの移り変わりが激しい美容業界では、多種多様なサービスや商品があふれています。

そのようななかで、自社のブランドを確立し、多くの顧客に選ばれるためには効果的な広告戦略が不可欠です。

この記事では、美容業界で効果的なWeb広告の種類や費用対効果を上げるための具体的な施策、そして広告出稿時の注意点について解説します。

美容プロモーション・化粧品PR代行会社 有限会社マヴェリック

美容プロモーション・化粧品PRの専門家
マヴェリック編集部

代表 桑原由美子が率いる美容専門のPR会社。1996年の創業からビューティに特化したメディアコミュニケーションを実施。長年のキャリアで築き上げたメディアとの信頼関係を強みとして、WEBを含む美容誌・女性誌へのアプローチを中心に、イベント、インフルエンサーマーケティングなど、常にトレンドや時代のニーズに合わせたPRの戦略と戦術を設計することでブランドや製品の認知度向上に貢献。

美容業界がWeb広告に力を入れるべき理由

美容業界がWeb広告に力を入れるべき理由は、以下の通りです。

  • 短い期間で効果を得られる
  • 詳細なターゲティング設定ができる
  • 分析や改善がしやすい

それぞれの項目について、詳しく解説します。

短い期間で効果を得られる

SEOやメルマガ、オウンドメディアといったほかのWebマーケティングでは、施策を打ち出すまでに準備が必要となり、実施にある程度のリソースを確保しなければなりません。

また、効果が出るまでに時間がかかりやすいので、長期間にわたり実行することが求められます。

一方でWeb広告は、配信してからすぐにユーザーの反応を得られることが特徴で、短い期間で効果を生み出しやすいです。

特にコスメや化粧品を含む美容業界は競合他社の数が多く、流行の移り変わりも激しいため、短期間で広告の効果が得られる点が大きなメリットといえるでしょう。

詳細なターゲティング設定ができる

Web広告では「どんな人に」「何を見ているときに」「どんな広告を出稿するか」といった細かなターゲティングが可能です。

広告を見てほしいターゲットに自社の広告を届けやすいので、効果的に宣伝できます。

また、内容に興味を持ってくれる可能性が高い人に向けてWeb広告を配信できるため、コスメや化粧品への関心が薄い人への無駄打ちを避けられるでしょう。

分析や改善がしやすい

Web広告は数字で正確に効果測定を行えるため、施策の改善がしやすいこともメリットです。

具体的には、以下のようなデータが得られます。

  • 広告が表示された回数
  • クリック率
  • 広告を経由した際のコンバージョン数

これらのデータから「どの広告が効果的でどの広告が効果的でないか」「どのキーワードがコンバージョンにつながっているか」など、さまざまな分析ができます。

また、Web広告の成果や施策の有効性を即座に分析できるため、数値が悪い場合に改善するためのPDCAサイクルを回しやすいです。

美容業界が活用できるWeb広告の種類

美容業界が活用できるWeb広告の種類は、以下があります。

広告の種類 特徴
リスティング広告 GoogleやYahoo! Japanといった検索エンジンに掲載される、テキストをメインとした広告
ディスプレイ広告 広告枠のあるポータルサイトやアプリに表示される、画像・動画・テキストを使った広告
リターゲティング広告 一度Webサイトを訪れたユーザーへ、再度表示させることができる広告
SNS広告 TwitterやFacebook、InstagramなどSNSに表示される、画像・動画・テキストがメインの広告
動画広告 YouTubeやNetflixなどの動画コンテンツで配信する広告
記事広告 記事(コラム)形式で掲載される、テキストをメインとした広告

それぞれ利用する場面や方法が異なります。

Web広告を効果的に活用するために、それぞれの特徴について見ていきましょう。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo! Japanなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、検索結果の上位に表示される広告です。

商品やサービスに関するキーワードに興味を持っているユーザーに向けてすぐに広告を表示できるため、購入フェーズに近い顕在層や準顕在層へアプローチしやすい点が魅力です。

関心度の高いキーワードを指定して出稿することで、短期間でコンバージョン数の増加を狙うことができます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトの広告枠に表示されるバナー型の広告で、画像・動画・テキストなどを組み合わせて視覚的にアピールできます。

キーワードを検索するほどの熱量は持っていないものの、関連性のあるWebページを閲覧するくらいの興味はあるというユーザーに配信することができるので、潜在顧客へのアプローチが可能です。

必ずしも購買につながるとは言い切れませんが、自社のコスメを認知してもらいたい場合に適しています。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、一度自社のWebサイトを訪れたユーザーに向けて、別のWebサイトを閲覧している際に自社の商品やサービスの広告を表示させる広告手法です。

自社のコスメ・化粧品に一定の関心がある層に対して広告を出稿できるため、高いコンバージョン率が期待できます。

リターゲティング広告は、コスメ・化粧品の広告を何度も目に触れさせる機会を設けることで、購入しようか悩んでいるユーザーの購買意欲を高められるでしょう。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSプラットフォーム上で配信される広告で、画像・動画・テキストなどを組み合わせて視覚的に訴求できます。

ユーザーの一般的な投稿やタイムラインに溶け込みやすいことから、ユーザーが目にしやすい点がメリットです。

年齢・性別・居住地といった各SNSが保有している情報をもとにした細かなターゲティングが可能なので、ターゲットに合う適切なSNSに配信すれば高い効果が見込めます。

動画広告

動画広告は、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームで配信される広告です。

動画を用いるので、化粧品の使用方法や効果をわかりやすく説明したうえで、視覚的にもアプローチできます。

動画は静止画やテキストと比べると視聴者に印象を残しやすく、短時間で多くの情報量を伝えられることが特徴です。

記事広告

記事広告は、広告主がWeb媒体(メディア)と提携し、PR用の記事を掲載する形式の広告です。

広告主ではない第三者に情報を発信してもらうため、客観性や信頼性が生まれやすく、商品やサービスに対して説得力のある訴求ができます。

また、ほかの記事コンテンツと一体化しやすく、広告感のない宣伝が可能なので、潜在層にもアピールしやすいです。

美容業界のWeb広告の費用対効果を上げる方法

美容業界のWeb広告の費用対効果を上げる方法には、以下の3点が挙げられます。

  • スマートフォンを前提としたデザインを意識する
  • コンバージョン獲得後の導線を作る
  • 分析と改善を繰り返す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマートフォンを前提としたデザインを意識する

近年はパソコンではなく、スマートフォンで情報収集をするのが一般的です。

特に検索エンジンやSNSは、パソコンよりもスマートフォンからアクセスするユーザーが多いので、リスティング広告やSNS広告はスマートフォンで閲覧する前提で制作する必要があります。

文字の大きさや色味、CTAの設置場所などは、実際にスマートフォンを用いて画面を確認しながらデザインを調整しましょう。

コンバージョン獲得後の導線を作る

Web広告を通してコンバージョンを獲得したあとは、自社のコスメの関連商品やセール情報について告知を挟むこともおすすめです。

すでにほかの自社商品について関心を持っている状態のため、最新の情報を知らせれば、さらなるコンバージョンにつなげられる可能性があります。

導線はユーザーの立場になって作ることが重要になるので、ページのどの位置にどのような情報を掲載するべきかをしっかり検討しましょう。

商品やサービスの魅力を盛り込む

競争が激化している美容業界では「ほかの化粧品ブランドと差別化を図る」ことがポイントです。

そこで重要な要素となるのが、自社のコスメの魅力や強みを宣伝に反映することです。

自社の化粧品を使用することで「どんな風に仕上がるのか」「どのような効果が期待できるのか」など、具体的に盛り込みましょう。

分析と改善を繰り返す

効果測定と改善を繰り返すことも、Web広告の費用対効果を上げるために重要です。

広告を出稿するには多額の費用が発生するため、効果が出ない広告を運用し続けるとコストがかさんでしまいます。

そのため、配信した広告のデータを定期的に分析して、費用対効果を最大化できるように配信の計画を見直す必要があります。

クリック率やコンバージョン率などの数値を観察し、それをもとに改善するよう調整しましょう。

美容業界でWeb広告を出稿する際の注意点

美容業界は広告での表現に対して規制が厳しく、Web広告を出す際にも十分に注意する必要があります。

なぜなら、化粧品は消費者の肌に直接触れるものだからです。

以下では、Web広告で実際に違反事例が見受けられた薬機法と景品表示法について解説します。

薬機法に違反する表現

薬機法(旧薬事法)とは、医薬品や医薬部外品、化粧品などの品質・有効性・安全性を確保してユーザーの健康を守るための法律です。

商品容器への表示や広告についても規定されており、ユーザーの安全を守るために成分表示や効能効果の広告表現を厳しく規制しています。

コスメでありながら医薬品や美容外科手術と同程度の効能・効果をうたったり、ユーザーが誤解する可能性がある表現をしたりすることは禁止されてます。

化粧品業界において、実際に以下のような表現が違反と判断されました。

  • 肌本来の機能を高めるために・ 美白や加齢のトータルケア
  • 肌の内側から潤う力、120%の潤い
  • 保湿力を高め、細胞を活性化する
  • 気になる部分(頬からあごにかけて)をきゅっと引き締める
  • お肌のシミやくすみなどに有効

薬機法に関する専門知識がないと、違反する表現だと気づかないまま広告を打ち出してしまうことが懸念されます。

薬機法に違反すると行政処分をはじめとする法的なペナルティを課されてしまう恐れがあるため、専門家の意見を参考にして広告表現を考えることが大切です。

景品表示法に違反する表現

景品表示法とは、企業が商品やサービスを販売する際に、ユーザーに判断を誤らせるような表現を禁止するために制定されている法律です。

商品の品質・性能・効果などを誇張したり、事実と異なることを表示したりすることは禁止されています。

消費者庁が公開している化粧品広告の違反事例は、以下の通りです。

  • 塗って90秒で角質層に浸透した酸素がくぼみを押し上げ、シワを目立たなくします。
  • 深く刻まれたシワは、継続使用による形状記憶によって、また正常なターンオーバーが行われることによって徐々に薄くなっていきます。
  • ビタミンC誘導体と比べると10倍近くの効果があることから、新しいビタミンCとして化粧品業界を大きく変える発明と言われており、美容や老化に新しい効果が期待されています。

景品表示法に違反した場合、企業は消費者庁から是正措置を求められたり、場合によっては行政処分を受けることがあります。

また、ユーザーから損害賠償を求められることもあるため、広告で用いる表現は専門家を交えて作成すると良いでしょう。

美容業界のWeb広告に関するよくある質問

これまで美容業界のWeb広告について解説してきましたが、その他にもよくある質問についてまとめています。

どのWeb広告から始めるべき?

広告費や人的リソースを考えると、いろ色なWeb広告に満遍なく注力するのは効率的ではありません。

どのWeb広告から始めるべきか迷ったら、まずはコンバージョンに近いユーザーに向けて優先的に対策するのがおすすめです。

「今すぐに自社のコスメを購入してくれるだろう」「他社の化粧品と比較して、自社のものが有効と思ってもらえれば購入してもらえるかも」と期待できるターゲットに絞って広告を出稿することで、すばやくコンバージョンを獲得できます。

そこで、リスティング広告から力を入れてみると良いでしょう。

検索キーワードを指定し、検索結果に表示される広告がリスティング広告です。

検索結果を経由してユーザーが最初に目にするWebページであるLP(ランディングページ)を用意するだけで始められます。

配信する際の手間も小さいため、おすすめです。

Web広告運用にかかる費用はどのくらい?

Web広告運用にかかる費用は、広告の種類やターゲット、企業の規模などによって異なりますが、一般的に広告費の20%程度が運用手数料としてかかります。

広告代理店に運用を依頼すると、専門家による広告独特のマーケティング思考やライティング、デザインによって効果的なWeb広告を制作してくれます。

また、運用時のレポート作成や分析・改善などを任せることができる点がメリットです。

ただし、代理店によって窓口の対応や広告運用のクオリティは大きく異なるため、運用実績や使用ツールの確認が必須です。

広告代理店に依頼する場合は手数料のほかに、SNSアカウントの作成やキーワードの選定など、広告配信までの準備にかかる費用として初期費用が発生する場合があります。

手数料が安い業者という理由だけで依頼してしまうと、効果が出ずに費用対効果が悪化する可能性も考えられます。

広告代理店はサービス内容・実績・費用などをじっくりと比較したうえで、慎重に選定しましょう。

Web広告を活用してPR効果を高めよう

Web広告にはディスプレイ広告・リターゲティング広告・SNS広告など数多くの種類がありますが、美容業界でどの広告から始めるべきか迷ったらリスティング広告がおすすめです。

また、Web広告の費用対効果を上げるには、商品やサービスの魅力を盛り込んだり、コンバージョン獲得後の導線を作ったりすることが大切です。

ただし、薬機法や景品表示法に違反しないように気をつけながら広告を運用する必要があるため、専門家の意見をもとに出稿すると良いでしょう。

美容プロモーション・化粧品PR代行会社のマヴェリックでは、美容業界が活用できるWeb広告のトータルプロデュースを行っております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。