株式会社クワトロハート様

会社名:株式会社クワトロハート様

www.quattroheart.com

取締役

  • 上野 淳(うえの じゅん)様

手掛けた商品・サービス

株式会社クワトロハート 取締役 上野淳様インタビュー

1.株式会社クワトロハート様はどういった会社か概要を教えていただけますか?

  • 弊社クワトロハートは整体院を運営してるのが母体の会社なんですけど、その整体院で使ってる技術とかを整体院の同じ治療家の仲間に伝えていったりであるとか、その整体の技術を商品として、整体器具としてですね、販売するという、一応整体院運営と整体技術的な、そういうセミナー料と、もう一つ商品開発販売という3つの軸を持った会社になります。

2.マヴェリックに PR をご相談する前はどういったお悩みを抱えていらっしゃいましたか?

  • 僕たち整体師なんでもともと。うちの整体器具の商品として枕を持ってるんですけど、整体師なので枕屋さんじゃないんですよね。物をどうやって売ったらいいかがよく分からないっていう所が一番基本的な悩みですね。整体を売ることはできるし、それの成功モデルも持ってるんですけど、枕を販売していったりとか、そういう商品を物販していくっていうとこには非常に悩みがありました。

3.これまで御社において広報やPRに取り組んだことは有りましたか?

  • 一切ないですね。基本的にはweb販売であるとか、BtoBの卸販売をメインにやらせてもらってるんですけど、何分素人なんで。物流とか物販とかいう点でいうと。だからプロモーションとかPRっていう言葉もマーベリックさんとお付き合いさせて頂くようになった中でイロハを教えて頂いた形になりますね。web広告であるとかは取り組んでいますけど、基本的には弊社が直販で販売するとこに力を入れるっていうよりは、BtoBで卸をやっていくメーカー業としての所に力を入れていたのでPRとして今回やったのは初めてですね。

4.他の PR 会社さんも検討されましたか?

  • やっぱり初めてだったんで、まず何もわからなかったというのが正直な所ですね。やっぱりいくつか検討した中で一番こう、僕らはどっちかっていうと女性をターゲットに雑誌向けでやって行こう、そういう広告打っていけたらいいよね、そういうブランディングができたらいいよね、っていう風に考えていた所にちょうどそれが得意っていうマーベリックさんの出してらっしゃる広告を見て、ピンとくるものがあったので選ばせて頂いたという形になります。

5.無料相談をさせていただいた時にどのよう印象がありましたか?

  • 僕は最初の初回の無料相談は参加させてもらってないんですね。うちの社長がマヴェリックの桑原社長と最初に面談させて頂いたんですけど、ものすごく、これいいよ、みたいな感じであとから僕に降りてきたので、非常に面白いアイデアを持ってらっしゃる会社さんなんだなっていう印象を初回では受けてます。で、初めて実際にお会いさせて頂いた時にも同じ印象は受けました。

6.PR 代行サービスを依頼するにあたって不安だったことはありましたか?

  • 事前に不安だったことはたくさんやっぱりありますよね。初めてPRとかそういったものをやるってなった時に、ほんとに右も左もわからないので色々御迷惑もおかけしたんですけど、最初はやっぱりそれが不安でしたね。

7.PR 代行サービスをお願いしてからどれくらい経ちましたか?

  • もうすぐ5カ月ですね。

8.その 5 ヶ月で具体的な実績はどのようなものがありますか?

  • 商品がうちでさまざまな、化粧品からサプリメントまで多く100種類以上あるんですけども、その中で、今年一番力を入れているのは、ビタミンCのサプリメントがあります。これは海外では似たようなというか、この技術を使ったサプリメントは売られているんですけれども、日本では初めてという商品でございまして、特に医療機関、お医者さんであるとか、また健康に対してとても積極的に動いている業種の方、もちろん美容関係の方も取り扱うに値する、対象となるサプリメント、プロ向けのサプリメントですね。これを多くの方に知ってもらいたいなということで、ここ1点に絞ってPRをお願いしたということになりますので、今推しているのはサプリメントになりますね。

9.その結果に対してどのように感じてらっしゃいますか?

  • 非常に素晴らしいと思います。はい。どのぐらいが基準値なのかはわからないですけれども、通常多分1雑誌に対して広告枠を買うってなった場合、ほんとに数十万から百何十万っていうそういう単位で下手したら掛かってくると思うので、それを毎月のように1つでもあるっていう状態を作れるのであれば、非常に費用対もいいんじゃないかなと考えています。

10.そういった雑誌媒体に出られるようになって、商品の反応に変化はありましたか?

  • 商品の購買っていう点からすると、正直まだ具体的にこういう数字の変化がありましたっていう所はあまり実測としては印象はまだないですね。やり始めたのがやっぱりほんとに1ヶ月とか2ヶ月前ぐらいからなので、これからかなと思ってます。ただBtoBであるとかそういう卸の販売店さんに向けてのブランディング資料としては、やっぱり自社で扱ってる商品がこういう媒体に載ったっていうのは非常にお客様に進められるアピールポイントになると思うので、そっちの卸の販売実績としては非常に伸びて来ていますね。

11.商品の反応以外に何か変化はありましたか?

  • 僕もよく読んでる雑誌の編集長さんのブログに載ったりとか、あと僕美容業界そんなに詳しいわけではないんですけど、そういった有名人の方とかと、僕でも名前知ってるような方とかと引き合わせて頂いたりもしているので、すごくテンションは上がりますよね。

12.会社の雰囲気には変化はありましたか?

  • やっぱり社員が女性スタッフがすごく多いので、やっぱりそういう女性誌とかに掲載が決まった時なんかは非常に嬉しいと思いますし、盛り上がりますよねやっぱり。すごいなあっていう空気になります。

13.PR 代行サービスをお願いする前と比べてどのように変わりましたか?

  • やっぱり一番は商品を広告していくっていうやり方でPRっていう手法を知らなかったんですよね。プレスリリースの打ち方もよく分からなかったですし、そういう風に雑誌とかに掲載していく手法もわからなかったですし、そういう方たちとのお付き合いの方法もわからなかったので、そういうのを一からわかりやすく順序立てて毎月しっかり報告も交えながらやって頂けているので、やっぱり新しいことにチャレンジしてそれを出来るようになったというか、そういう所も選択肢の一つとして広がったっていう点では非常にありがたかったと思います。

14.代表の桑原やマヴェリックの方々をどのように評価されますか?

  • 打ち合わせは非常にやりやすいですね。毎回すごく分かりやすい報告書にまとめて来て頂けるので、どういった実績が出てて、その実績を出すためにこういう活動をしてきたという所がとてもよくまとまっている報告書を毎回携えて来て頂けるので、すごくありがたいですし、僕も経営陣としてスタッフを教育する立場にあるので、クワバラさんの下にいらっしゃる方たちとのお付き合いも含めてみて、よく教育されているなっていう風に思います。

15. 今後、マヴェリックに期待することは何ですか?

  • 今のままでもってそういうネガティブな意味ではなくて、最初の段階でうちが何をしたいのかってっていうのをしっかりヒヤリングして頂けてるので、それに対して、それを達成するために必要な提案を常にして頂ける形なんですね。だからそれはすごくありがたいですね。やっぱり広告していくうえで僕らが本当は何を考えていて、どういう思いがあってどういう商品を作って、それをどういう人に買ってもらいたいのかとかっていう所を聞いて頂いてから提案して頂くっていう経験ってあまりなかったので、それをやって頂けてる今の現状に何か不満があるとかは一切なく、もうそれをどんどんこういう風にやって行って貰えたら非常に嬉しいなと。

16.PR 代行サービスを検討されている方にメッセージをお願いできますか?

  • 多分僕を含めて中小とか零細の企業の販売担当者ってあんまりPRとかプレスリリースっていう手法を知らない方が非常に多いと思います。だから一度絶対試してみるべきかなと思いますね。新しい選択肢が増えるってことは販路が広がるってことだと思うので、そういった時にはやっぱりみんな不安だと思うんですよね。だから不安な方はやっぱりそういう風に手取り足取りしっかりわかるように説明してくれる業者さんであったりとお付き合いする方が確実だと思います。だから僕がマーベリックさんを推薦するとしたら、そういったものをしっかり確実にやってくれるPR会社さんなので、是非、不安な方、PRを使うのがどういう効果出るのかも含めて、ちょっとわからなくて不安な方は、マーベリックさんに相談されてみて、PRという手法を試してみて頂ければ非常にいいんじゃないかなと思います。

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