コスメ・化粧品のPR方法4選!実績豊富なプロモーション会社も紹介

「自社のコスメをもっと世の中に広めたいけど、何から始めればいいの?」という悩みをお持ちの化粧品メーカーの方もいるのではないでしょうか。

せっかく開発した商品が埋もれてしまってはもったいないですよね。

多くの方に商品を知ってもらうためには、効果的なPR戦略が不可欠です。

この記事では、美容業界で効果的なPR方法を紹介します。さらに、実績豊富なプロモーション会社も紹介するので、自社のPR戦略に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

美容プロモーション・化粧品PR代行会社 有限会社マヴェリック

美容プロモーション・化粧品PRの専門家
マヴェリック編集部

代表 桑原由美子が率いる美容専門のPR会社。1996年の創業からビューティに特化したメディアコミュニケーションを実施。長年のキャリアで築き上げたメディアとの信頼関係を強みとして、WEBを含む美容誌・女性誌へのアプローチを中心に、イベント、インフルエンサーマーケティングなど、常にトレンドや時代のニーズに合わせたPRの戦略と戦術を設計することでブランドや製品の認知度向上に貢献。

コスメ・化粧品のPR方法

コスメ・化粧品は各ブランドから新商品が続々と出ており、トレンドの移り変わりが激しい傾向にあります。

良い商品を開発するだけではなかなか認知されないので、多くの方に商品を知ってもらうために効果的なPRをすることが重要です。

コスメ・化粧品のPR方法は、以下の4つが効果的です。

  • SNSを活用する
  • イベントを開催する
  • インフルエンサーを起用する
  • ライブ配信を活用する

それぞれどのような効果があるか見ていきましょう。

SNSを活用する

SNSは、InstagramやYoutubeなどのプラットフォームのことを指し、多くのユーザーにとって身近な存在です。

SNSを活用すれば、自社のコスメ・化粧品を多くの方に認知してもらい、身近に感じてもらえるきっかけになります。

以下の表は、日本で特に利用者が多いとされているSNSの特徴をまとめたものです。

SNS名 特徴 ユーザー層
Instagram ・画像や動画がメイン
・ビジュアルが重視される
10〜30代
TikTok ・ショートムービーが中心 10〜20代
X(旧Twitter) ・テキスト中心
・リアルタイムの情報に強い
20〜30代
Facebook 幅広い情報共有
コミュニティ形成や顧客との長期的な関係構築に強みがある
30〜50代
Youtube ・長尺の動画コンテンツが中心
・視覚と聴覚に訴えることができる
幅広い年齢層
LINE ・メッセージ中心 幅広い年齢層

SNSによって特徴が異なるため、商品のターゲット層やペルソナに合わせたプラットフォームを選ぶことが重要です。

たとえば、コスメ・化粧品は見た目も購買意欲に関わるため、ビジュアル重視のInstagramは相性の良いプラットフォームです。

コスメ・化粧品のトレンドに敏感な10~30代のユーザー層が多いという点もうまくマッチしています。

また、YouTubeは動画で商品の概要や効果などを詳しく説明することができるため、視覚と聴覚によって多くの情報量を与えられるプラットフォームです。

メイク動画であればカラーの比較や使用感などを紹介することができ、ユーザーが商品の「どの品番を買うか」まで誘導しやすいプラットフォームとなります。

ターゲット層に合ったプラットフォームを選ぶことができれば、情報を拡散しやすく、認知度を高めることにつながります。

イベントを開催する

イベントは参加型のPR施策で、オフラインとオンライン、または両方を組み合わせて開催する方法があります。

イベントの開催は話題性や特別感があり、ブランドや商品の認知度を高められる機会となります。

ユーザーが実際にコスメ・化粧品を手に取って試すことができるポップアップイベントや、メディア向けの新製品発表会など、さまざまな視点からPR活動が可能です。

また、ユーザーが参加するイベントの場合、企業とユーザーが直接的につながることができるため、信頼関係の構築にも効果的です。

イベントとキャンペーンを連動させたり、イベントがメディアに取り上げられたりすることにより、さらに多くの方に認知してもらいやすくなります。

インフルエンサーを起用する

SNSで大きな発信力・影響力を持つインフルエンサーを起用する施策も効果的です。

自社の商品をSNSでレビューしてもらったり、イベントのゲストとして参加してもらう方法があります。

インフルエンサーが発信することにより「〇〇さんと同じメイクをしてみたい」「〇〇さんが言うなら信頼できる」という、興味や信頼を得やすいことが特徴です。

このときのポイントは、PRしたいターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が一致していることです。

たとえば、20代女性向けのコスメをPRしたい場合は、20代の女性に人気のインフルエンサーを起用することで商品を効率的にPRすることができます。

また、芸能人やモデルを起用するよりも比較的コストを抑えることができるという点もメリットです。

ライブ配信を活用する

インスタライブやYouTubeライブなどのライブ配信を活用したPR施策は、配信者とユーザーがリアルタイムでコミュニケーションを取りながら商品の魅力を伝えることができます。

配信者が紹介している商品に対し、ライブを視聴しているユーザーはチャットやコメントにリアルタイムで質問することが可能です。

コスメ・化粧品の使用感や効果など、ユーザーの疑問を即座に解決しながら、商品の購入を促進できることがメリットです。

また、コスメ・化粧品の概要を説明するだけでなく、使い方を提案することにより、ユーザーが商品を使用するシチュエーションをイメージしやすくなります。

コスメ・化粧品のPRを成功させるポイント

コスメ・化粧品業界は競合が多いため、ただ話題を拡散し、PRしたからといって成功するわけではありません。

間違えたPRをすると、成果を出すどころかマイナスのイメージを与えてしまう場合もあります。

コスメ・化粧品のPRを成功させるポイントは、以下の通りです。

  • 目的に合わせた施策を実施する
  • ブランドイメージを損なう企画になっていないか確認する
  • PR会社に依頼する

効果的なPRをするために、ポイントを押さえて施策を練りましょう。

目的に合わせた施策を実施する

効果的なPRをするためには、目的に合わせたPR施策を実施することが重要です。

何のためにPR活動をするのか、目的を明確にすることで最適な施策を導き出すことができます。

PRの目的の設定は一見簡単に思えますが、現在自社のブランドや商品が抱えている課題を解決するために行う非常に重要な作業です。

「ブランドそのものの認知度を高めたい」「商品の販売促進をしたい」など、設定した目的に合わせて最適なPR施策を実施し、自社のブランドや商品を魅力的にアピールしましょう。

ブランドイメージを損なう企画になっていないか確認する

PR活動は、ブランドのイメージに直結する重要な役割を持っています。

企画がブランドや商品のイメージにマッチしているか、計画段階でしっかり見極めましょう。

話題性だけで流行りのインフルエンサーを起用したり、ブランドコンセプトに合っていない合同イベントへ出展したりなど、企画によってはブランドイメージを損なってしまう可能性があります。

一度イメージを損なってしまうと、回復するにはかなりの時間と労力がかかってしまいます。

せっかくの企画によって、ブランドがマイナスのイメージになってしまわないように注意が必要です。

PR会社に依頼する

コスメ・化粧品を効果的にPRしたいのであれば、専門知識を持っているPR会社に依頼することをおすすめします。

PR会社は、PRに関する専門的な知識を持っており、自社だけでは気づけない視点からブランドや商品のイメージに合わせたPR方法の提案が可能です。

「新ブランドを立ち上げるけれど、何からPR活動を始めたら良いか分からない」という悩みはもちろん、「今まで自社でPR活動をしてきたけれど、なかなか認知度を上げられない」などの悩みがあれば、PR会社に依頼してみてはいかがでしょうか。

また、PR会社にはそれぞれ得意分野があるため、PR会社の選び方も大事です。

コスメ・化粧品のPR会社の選び方

PR会社に依頼する際、選び方は以下の3つに注目しましょう。

  • コスメ・化粧品に特化したPR会社か
  • 実績や経験が豊富か
  • 複数のPR会社方法に対応しているか

効果の高いPRをするには、専門的な知識を持ち、自社のニーズに合わせた提案をしてくれるPR会社を選ぶことが重要です。

コスメ・化粧品に特化したPR会社か

PR会社には、あらゆる業界のPRに対応している総合PR会社と、特定の業界のPRに特化した専門PR会社があります。

PRを依頼する場合は、コスメ・化粧品に特化した専門PR会社に依頼するのがおすすめです。

専門PR会社であれば、その業界に精通するPR施策の提案が可能で、効果の高いPRにつなげることができます。

また、コスメ・化粧品の広告には薬機法(旧薬事法)や景品表示法などの遵守しなければならない規制が多くあります。

違反すると法的なペナルティを課されることがあるため、規制内容に対応できる専門PR会社を選んだほうが安心です。

実績や経験が豊富か

PR会社が今までにどのくらいの実績と経験を積んでいるかという点も判断の基準に入れましょう。

実績や経験が豊富であれば、ノウハウやスキルを活かしたPR活動ができます。

具体的にどのような方法でPRし、どのように結果を出しているのかなど、過去の事例で比較することにより、自社に合う戦略を提案をしてくれるPR会社を選ぶことができます。

PR会社のホームページから実績を見ることができる場合が多いので、PR会社に相談する際の手がかりにしてみてください。

複数のPR方法に対応しているか

コスメ・化粧品のPR方法はターゲット層やPRの目的によって異なるため、さまざまなPR方法に対応できるPR会社を選ぶことが大切です。

たとえば、SNSのPRに特化したPR会社に依頼すると、選択肢が狭まり最適なPR方法を選べない可能性があります。

そうなると、PR会社の選定から振り出しに戻り、時間も手間も余計にかかってしまうでしょう。

複数の方法に対応でき、最適なPRの施策を実施できる会社のほうが、より高い効果を出すことができます。

コスメ・化粧品のPRに関するよくある質問

コスメや化粧品のPR手法について解説してきました。

その他によくある質問をまとめましたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

コスメ・化粧品をPR会社に依頼する際の費用はどのくらい?

PRの料金には、新ブランドのローンチや新製品発表会、モデルや美容家などのキャスティング、イベント開催の人件費、ブランディング、コンサルティング料など、さまざまな費用が含まれます。

PR会社によって費用・料金の算出方法はさまざまですが、相場は月額40~80万円で、年間での契約が一般的です。

PR施策は短期間での成果が出にくく、中長期的に取り組む必要があります。

年間契約を採用しているPR会社が多いですが、PR施策ごとに料金がかかったり、PR方法や打ち出す企画の数によって変動したりする場合もあります。

詳しい料金は、気になるPR会社に相談してみてください。

コスメ・化粧品のPRで特に活用するべきSNSはどれ?

コスメ・化粧品のトレンドに敏感な10~30代のユーザーに対し、Instagramはアピールしたい商品が目に留まりやすいプラットフォームです。

また、YouTubeは一目で商品のPRを行うのは難しいですが、動画で商品の詳しい説明や使い方を伝えることができるため、販売促進につながりやすいといえます。

コスメ・化粧品のPRで失敗しやすい点は?

コスメ・化粧品はトレンドの把握が必須ですが、トレンドを重視しすぎてしまうと失敗するリスクが高まります。

たとえば、有名なインフルエンサーを起用し、商品が一時的にブームとなり初回購入につなげることができても、商品を「使い続けたい」と思われなければリピーターにはなってもらえません。

コスメ・化粧品はいかにリピーターを獲得できるかが重要です。

一過性のトレンドを重視しすぎず、自社のブランディングを確立させたうえでPRの施策を立てましょう。

コスメ・化粧品のPRはマヴェリックにおまかせ

コスメ・化粧品の認知度を上げるには、効果的なPR戦略が欠かせません。

本記事で紹介したPR方法を参考に、自社に合う方法でPR活動を実践してみてください。

ターゲット層に合わせてPR施策を選ぶことで、より多くの人に自社のコスメ・化粧品を知ってもらうことができるでしょう。

また、コスメ・化粧品に特化した専門PR会社に依頼することで、最適なPR活動が実現できます。

美容プロモーション・化粧品PR代行会社のマヴェリックは、豊富な実績を活かし、お客さまの商品に合ったPR戦略のご提案が可能です。

まずはお気軽にマヴェリックにご相談ください。

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