【化粧品会社必見!】「この人と同じコスメを使ってみたい!」と思う女性芸能人ランキング!
皆さま、こんにちは。
スキンケア・メイク・エステサロンなど、
美容を専門としたPRを代行しておりますマヴェリックの阪井です。
今回マヴェリックでは、PRパートナーである株式会社NEXERと共同で、「この人と同じコスメを使ってみたい!」と思う女性芸能人ランキング!」に関するアンケート調査を実施しました。
「この人と同じコスメを使ってみたい!と思う女性芸能人」に関する最新調査結果を公開!
あなたのブランドの新商品やキャンペーン戦略にも直結する、消費者の“憧れ”を徹底分析しました。
この調査では、50代以下の女性を対象に、どの芸能人のコスメに注目しているかを徹底的に調査。
誰が消費者の心をつかんでいるのか、どんな芸能人が憧れの対象になっているのかを、具体的なデータとともに明らかにしています。
「この人と同じコスメを使ってみたい!」と思う女性芸能人ランキング!
◆第1位 田中みな実 32票
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・美容オタクっぽいから。(20代)
・いいものを使っていそう。(30代)
・美容に詳しいので説得力があり、流行を作っている人だから。(30代)
・美意識が高いので良い商品を教えてくれそうだから。(30代)
・かわいらしくて大人っぽくて素敵です。(40代)
第1位は「田中みな実」さんでした。
コメントでは、「美容に詳しい」「説得力がある」「参考になる」といった声が多く見られ、美容に関する知識やこだわりを評価する傾向が強いようです。
メディアで積極的に美容法を発信し、多くの女性にとって信頼できる「美の先生」として認識されていることが分かります。
◆第2位 綾瀬はるか 31票
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・肌がとても綺麗なので。(20代)
・化粧品のイメージがあるから。(30代)
・年齢が近いので参考にしたいです。(30代)
・いつまでもすごく肌がきれいで、キラキラしているので。(40代)
・可愛くて健康的なイメージがある。(50代)
第2位は「綾瀬はるか」さんでした。
「肌がとても綺麗」「いつまでもすごく肌がきれいで、キラキラしている」といったコメントにあるように、健康的で内側から輝いているように見られているようです。
◆第3位 北川景子 29票
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・綺麗で憧れるので。(20代)
・いつも綺麗だから。(30代)
・スタイリッシュでいいから。(30代)
・お美しく、少しでも近づきたいと願うから。(30代)
・肌がとても綺麗だから。(50代)
第3位は「北川景子」さんでした。
「綺麗で憧れる」「いつも綺麗」といったストレートな賛辞が多く、容姿そのものが支持の理由になっていることが分かります。
◆第4位 石田ゆり子 17票
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・いつまでも美しいためです。(30代)
・上品な感じに仕上がりそう。(30代)
・肌荒れをしているのを見たことないから。(40代)
・年相応以上の清潔感がある。(50代)
第4位は「石田ゆり子」さんでした。
年齢を重ねても変わらない健康的でナチュラルな美しさが評価されているようです。
「上品」といった内面的な要素にも触れられており、石田ゆり子さんの生き方や人柄そのものが、外見の美しさを引き立てていると捉えられていることが分かります。
◆第5位 石原さとみ 15票
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・かわいいから。(20代)
・化粧で変わる顔に思えるから。(30代)
・お顔もだけど、メイクが可愛い。(40代)
・とても綺麗になったので。(50代)
第5位は「石原さとみ」さんでした。
「化粧で変わる顔」や「お顔もだけど、メイクが可愛い」といったコメントは、石原さとみさんがメイクによって多様な魅力を引き出していると認識されていることが分かります。
◆第6位~同率第8位
ここからは第6位~同率第8位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。
第6位 天海祐希 12票
・かっこいいから。(20代)
・素肌が綺麗そうなので。(30代)
・歳が近いのに綺麗だから。(50代)
第7位 内田有紀 11票
・老けない。(30代)
・年齢の変化とともに綺麗さも保っているので真似したいと思う。(40代)
・肌がきれいだからです。(40代)
同率第8位 新垣結衣 9票
・清楚な感じがするから。(20代)
・ナチュラルだが綺麗に仕上がっているイメージがあるから。(30代)
同率第8位 松嶋菜々子 9票
・歳を重ねても綺麗だから。(20代)
・ナチュラル感があり、落ち着いていてきれいに見える。(40代)
同率第8位 指原莉乃 9票
・YouTubeなどで商品がオススメされていて良いなと思ったから。(20代)
・美容にすごく詳しいので。(50代)
ということで今回は、以下のようなランキングになりました。
消費者の“憧れ”をマーケティングに活かす方法
今回の調査で、消費者がどの女性芸能人のメイクやスキンケアに憧れているのか、そしてどの人気コスメに注目しているのかが明らかになりました。
このデータは単なる人気ランキングではなく、消費者心理や最新トレンドを知るための貴重な情報です。特に、化粧品会社やマーケティング担当者にとっては、自社商品のプロモーションや企画戦略に直結するヒントが満載です。
調査結果をマーケティング戦略に活かすポイント
調査結果を参考にすることで、以下のような施策に役立てることができます。
-
タイアップ企画:人気女性芸能人とのコラボで注目度アップ
-
広告展開:消費者の憧れを意識した訴求ポイントの設定
消費者が憧れる人物やコスメを意識するだけで、商品の魅力や訴求力は大きく変わります。
今後の企画や商品開発に活かす
今回の調査結果は、次のヒット商品開発や話題作りにも役立つデータです。
マーケティング担当者はぜひ、自社商品のターゲット層やSNS戦略と照らし合わせながら、調査結果を企画に反映してみてください。
📊 調査結果はこちら
PR TIMES|【50代以下の女性に聞いた】「この人と同じコスメを使ってみたい!」と思う女性芸能人ランキング!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001757.000044800.html
※すべての記事はPR TIMESにてご覧いただけます。
※本調査は、株式会社NEXERと共同で実施しました。
ーーー*ーーーー*ーーーー*ーーー
美容専門PR会社マヴェリックでは、
【無料】10日間のメール講座を行っております。
「PRしても結果が出ない」
「うちの商品を雑誌掲載したい!」
と考えているは、ぜひ一度登録してみてくださいね!
【無料】10日間メール講座フォーム
ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーー