広報ブランディングとは?成果を出すポイントや注意点を紹介
広報とブランディングは、どちらも企業活動において欠かせない重要な要素です。
広報はステークホルダーとの信頼関係を築くための「対外的なコミュニケーション」であり、ブランディングは企業や商品・サービスの価値を高めるための取り組みです。
それぞれ単体でも効果を発揮しますが、両者を掛け合わせることで、企業の成長スピードを大きく加速させることができます。
特に近年は、SNSやWebメディアを通じた情報の拡散力が強まり、企業に対する信頼や共感がブランド価値に直結する時代です。
そのなかで、一貫したメッセージを発信していく「広報ブランディング戦略」の重要性が高まっています。
この記事では、広報ブランディングの定義から、成果を出すためのポイントや注意点を解説します。

美容プロモーション・化粧品PRの専門家
マヴェリック編集部
代表 桑原由美子が率いる美容専門のPR会社。1996年の創業からビューティに特化したメディアコミュニケーションを実施。長年のキャリアで築き上げたメディアとの信頼関係を強みとして、WEBを含む美容誌・女性誌へのアプローチを中心に、イベント、インフルエンサーマーケティングなど、常にトレンドや時代のニーズに合わせたPRの戦略と戦術を設計することでブランドや製品の認知度向上に貢献。
広報ブランディングとは?
広報ブランディングとは、企業をはじめ、製品やサービスのイメージ(ブランド)を構築・管理し、そのイメージを世間に広く浸透させるための戦略のことです。
広報活動を通じて「どんな想いでつくられた企業・製品なのか」「どんな未来を目指しているのか」といったメッセージを届けることで、社会的な信頼につなげることができます。
広報ブランディングは、単なる情報発信ではなく、企業の成長や持続可能性を高めるための重要な経営戦略といえるでしょう。
広報の定義
広報とは、企業や団体などの組織が、ユーザー・株主・取引先・スタッフ・メディア・地域住民などのステークホルダーとの良好な関係性を構築する活動全般のことです。
また、企業による一方的な情報発信だけでなく、ステークホルダーとの対話を通じて、理解や共感を深めてもらうことが広報の本質です。
広報活動は、企業イメージの向上や製品・サービスの認知度向上、危機管理など企業経営において重要な役割を担っています。
ブランディングの定義
ブランディングとは、自社ならではの強み・価値・個性などを明確にし、ユーザーに「その製品やサービスを選ぶ理由」を発信することです。
ロゴ・デザイン・メッセージ・体験など、ブランドに関わるあらゆる要素がブランディングの対象となります。
単なる機能や価格だけでなく、感情に訴えかけてユーザーとの深い関係性を築き、製品に愛着や信頼を持ってもらう「顧客ロイヤルティ」を高めることが大切です。
広報とブランディングの違い
広報とブランディングはどちらも企業イメージの向上に役立つ手法ですが、それぞれ異なる目的とアプローチを持ちます。
広報とブランディングの違いは、以下の通りです。
- ターゲットの違い
- 目的(ゴール)の違い
- アプローチ方法の違い
広報とブランディングの違いを理解することで、より効果的な戦略を立てることができるため、詳しく見ていきましょう。
ターゲットの違い
広報活動の主なターゲットは、ステークホルダーをはじめ、新聞社・テレビ局・雑誌社・Webメディアなどのメディア全般、記者やジャーナリストなどです。
一方で、ブランディングのターゲットは、製品やサービスを利用する現在のユーザー(ファン)や潜在的なユーザーです。
広報活動を通じてメディアに取り上げられることで、間接的にユーザーに情報を届けることもありますが、ブランディングはより直接的にユーザーへアプローチをかけます。
目的(ゴール)の違い
広報活動の目的は、企業の情報を広く社会に発信し、信頼性向上や認知度拡大を図ることです。
新製品の発表・企業の取り組み・社会貢献活動・危機管理などをメディアを通じて発信することで、企業イメージの向上や信頼感の獲得を目指します。
一方、ブランディングの目的は、企業や製品・サービスに対する特定のイメージをユーザーの心に形成し、競合他社との差別化を図ることです。
ブランドに対する共感や愛着を育むことで、長期的なロイヤルティを高め、ブランド価値を強化します。
広報活動は短期的な成果を求めることが多い一方、ブランディングは中長期的な視点で取り組む必要があります。
アプローチ方法の違い
広報はプレスリリース(ニュースリリース)の配信・メディア取材の対応・記者会見の開催などを通じて、第三者であるメディアからの客観的な報道を促します。
一方、ブランディングのアプローチ方法は、製品やサービスの品質・店舗の内装・ウェブサイトのデザイン・SNS・カスタマーサポート・イベント・広告など、ユーザーがブランドと接するあらゆる体験を通じて、一貫したイメージやブランドメッセージを届けることです。
広報活動で効果的にブランディングするためのポイント
広報活動で効果的にブランディングするためのポイントは、次の通りです。
- どのようなメッセージを誰に伝えるのか明確にする
- 適切な広報チャネルを選択する
- 定期的にデータを確認する
1つずつ具体的に解説するので、ポイントを抑えて広報ブランディングを成功に導きましょう。
どのようなメッセージを誰に伝えるのか明確にする
広報ブランディングで重要なのは、伝えたいメッセージとターゲットを明確にすることです。
理念や価値観・将来のビジョンや夢・スタッフの思い・ブランドの歴史やストーリーなど、誰に何を伝えたいのかを明確にすることで、効果的なメッセージを作成できます。
たとえば、ターゲット層が20代の女性であれば、彼女たちの興味や関心に合わせたメッセージやビジュアルを用いることで、共感を生み出してブランドへの理解を深めることができるでしょう。
また、ステークホルダーなのか、潜在ユーザーなのかというように、誰に向けて情報を発信するのかも検討してください。
適切な広報チャネルを選択する
誰に・どのようなメッセージを伝えるのかによって、広報チャネルを使い分けることが大切です。
広報チャネルにはさまざまな種類があり、それぞれの特徴を理解した上で活用しましょう。
代表的な広報チャネルは、次の通りです。
- プレスリリース(ニュースリリース)を活用する
- SNSを活用する
- 雑誌掲載を目指す
それぞれ詳しく見ていきましょう。
プレスリリース(ニュースリリース)を活用する
プレスリリース(ニュースリリース)は、新製品やサービス、イベント情報などをメディアに伝えるための公式文書です。
第三者であるメディアに取り上げられることで、多くのユーザーに情報を届けられます。
プレスリリース(ニュースリリース)を作成する際は、メディアが興味を持つような内容で、簡潔で分かりやすい文章で書くことが重要です。
また、SEO対策として、関連キーワードを適切に盛り込むことも効果的です。
たとえば、新製品に関するプレスリリース(ニュースリリース)であれば、製品名やカテゴリー、ターゲット層などをキーワードとして盛り込むことで、検索エンジンでの露出を高めることが期待できます。
SNSを活用する
SNSは、企業とユーザーが直接コミュニケーションを取れる利便性の高いツールです。
企業の公式アカウントを開設し、積極的に情報発信を行うことで、ブランドイメージの向上やユーザーとのエンゲージメントを高められるでしょう。
たとえば、Instagramでは製品写真やイベントの様子などを投稿することで、視覚的にブランドイメージを伝えます。
X(旧Twitter)では、リアルタイムな情報発信やユーザーからの質問への対応など、双方向のコミュニケーションを図れます。
それぞれのSNSの特徴を理解し、適切なプラットフォームで情報発信を行うことが重要です。
雑誌掲載を目指す
特定のターゲット層にリーチしたい場合、専門誌や業界誌への掲載を目指すことも有効です。
たとえば、コスメブランドであれば、美容雑誌に掲載されることで、ターゲット層であるコスメに関心の高いユーザーに効果的にアプローチできます。
掲載を目指す際は、雑誌の読者層や編集方針を理解し、それに合わせた企画やコンテンツを提案することが重要です。
また、掲載後の読者からの反響を分析し、今後の広報活動に活かすことも大切です。
美容専門のPR会社であるマヴェリックでは、数あるメディアの中でも特に雑誌への掲載に強みを持っております。
美容の雑誌媒体を活用したブランディングをお考えでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
定期的にデータを確認する
広報ブランディングの効果を最大化するためには、定期的にデータを確認し、改善策を講じる必要があります。
ウェブサイトへのアクセス数やSNSのフォロワー数、メディア掲載数やYouTubeでの平均視聴時間など、さまざまな指標を分析することで、広報活動の成果を客観的に評価できます。
得られたデータを元に、メッセージ内容や広報チャネル、ターゲット層などを調整することで、より効果的な広報ブランディングを実現できるでしょう。
広報ブランディングを行う際の注意点
広報ブランディングを行う際の注意点は、以下の通りです。
- 短期間での売上増加は期待できない
- 他社の成功事例を真似しない
- 専門知識を持っている人が担当する
注意点を踏まえたうえで、リスクを避けて効果的な広報ブランディングを打ち出しましょう。
短期間での売上増加は期待できない
広報ブランディングの目的は、企業やブランドの認知度向上、イメージアップ、ユーザーからの愛情や信頼の獲得などであり、直接的な売上増加に直結するものではありません。
ブランディング活動の効果が現れるまでには一定の時間を要するため、短期的な売上増加を期待して取り組むと、効果測定が難しいうえにモチベーションの低下にもつながりかねません。
まずは3か月・半年・1年といった中長期的なスパンで目標を設定し、活動の進捗状況を定期的に確認しながら取り組むことが重要です。
他社の成功事例を真似しない
他社の成功事例をチェックすることは有益ですが、そのまま模倣しても同じ効果が得られるとは限りません。
企業の規模・業種・ターゲット層・市場環境などはそれぞれ異なるため、自社の状況に合った独自の戦略を立案する必要があります。
成功事例から学びつつも、自社の強みや弱み、競合他社の状況などを分析し、独自の戦略を構築することが重要です。
自社の強みや類似製品との違いが明確になってこそ広報ブランディングは本領を発揮するので、他社の成功事例は参考にする程度に留めましょう。
専門知識を持っている人が担当する
広報ブランディングは、コンテンツマーケティング・SNS運用・データ分析など、多岐にわたる領域で適切な施策を実行していく必要があります。
また、誤解を生みかねない・法律に違反しかねない表現は避けなければならないことから、広報ブランディングには高度な専門知識が求められます。
そのため、広報ブランディング活動を成功させるためには、専門知識を持った担当者を配置することが重要です。
社内に適切な人材がいない場合は、外部の専門家やコンサルタントに協力を依頼することも有効な手段なので、導入を検討してみましょう。
化粧品を広報ブランディングしたいならマヴェリックへ
広報ブランディングとは、広報活動を通じて企業や製品のブランドイメージを構築・強化していく手法です。
成功するためには、誰に何を伝えるかを明確にし、プレスリリース(ニュースリリース)やSNS、雑誌掲載など適切なチャネルを選択する必要があります。
ただし、短期的な売上増加は期待せず、他社の成功事例をそのまま真似ることも避けましょう。
法律違反やSNSでの炎上リスクも考慮する必要があるため、効果的な広報ブランディングを実現したいなら、専門知識を持つ担当者が行うことがおすすめです。
マヴェリックは、化粧品・美容業界に特化したPRの専門家として、これまで数多くのコスメブランドをメディア露出・ブランディング成功へと導いてきました。
「ブランドの世界観をもっと世の中に伝えたい」「広報から信頼と共感を育てたい」といった想いをお持ちの方は、ぜひ一度マヴェリックにご相談ください。