株式会社メディプラス製薬様

会社名:株式会社メディプラス製薬様

https://www.mediplus-pharma.co.jp/

広報ご担当者様

手掛けた商品・サービス

  • fibonacci(フィボナッチ)

株式会社メディプラス製薬様インタビュー

1.株式会社メディプラス製薬様の事業内容について教えていただけますか?

  • 化粧品の開発・製造・販売を行っています。
    将来的には製薬ということで医薬品の開発や動物薬の研究開発を目指しておりましたのでこの後出てくるといいなと考えております。

2.マヴェリックにPRをご相談する前はどういったお悩みを抱えていらっしゃいましたか?

  • ブランドの立ち上げの段階でしたのでこれまでの悩みはありませんでした。
    ただ、今後どうするか、PR活動どうするかというご相談ベースで決定をしたようなかたちになります。

3.これまで御社において広報やPRに取り組んだことは有りましたか?

  • これから初めてブランドが出来ていくタイミングに合わせて初めてPRの方も実施して頂く流れになりました。

4.広報担当者を採用するなど自社で広報・PRを進めていくという選択肢はございましたか?

  • やるかやらないかの選択でした。
    やるのであれば自社ですとマンパワー的に難しいですし、
    専門の経験を持ったものがいなかったのでプロの方にお任せしようと早い段階でどちらかに委託をさせて頂こうという話になりました。

5.他のPR会社さんも検討されましたか?

  • 何社か検討しました。

6.何が決め手となってマヴェリックを選びましたか?

  • 新しく立ち上げの段階でしたので今までの実績があってとかブランドの知名度があって分かりやすい商品でもないですし、
    コンセプトからしっかりと理解して丁寧に育てていきたかったのでメディアの方との結びつきが非常に強く深いと思っておりますけれどもその点マヴェリックさんにお願いすると良いと思い選ばせて頂きました。

7.具体的にはどのような商品・サービスのPRをお手伝いしてもらっていますか?

  • フィボナッチというスキンケアブランドのPRをお願いしています。
    また、弊社メディプラス製薬は独自のお化粧品の成分を持っていますのでそちらもPRして頂きました。

8.PR代行サービスを依頼してからどれくらい経ちましたか?

  • 2021年5月にローンチいたしましたので丁度1年半になります。

9.1年間で具体的な実績はありますか?

  • この1年で掲載実績という意味ではあります。
    掲載の実績以外ですと去年と比べてやその前と比べてですと、
    ブランドのローンチと共にお仕事をお願いしたので比較は出来ないです。

10.商品の反応以外に会社の雰囲気には変化はありましたか?

  • 雰囲気はブランドのローンチの段階でどなたも出入りしないような状況だったんですが
    ECだけの販売するところで外に出て行かない分、毎回メディアの方の反応やどの様なご評価を頂いたとかを
    マヴェリックさんのスタッフさんから話を聞くと明るい話題が多いと社内でも共有するのでモチベーションが上がっていくように感じます。

11.PR代行サービスを依頼する前と比べてどのように変わりましたか?

  • 依頼する前はブランドがないので変化は正直ないですけれども
    やらなかったら自社でどうにか直接ご案内するか、もしくはメディアの方や美容関係者、美容ジャーナリストさんの方々に知って頂く機会は非常に少なかったと思うので、そこに関しては無いよりは今の方が「あっ、フィボナッチね」というお声がけを頂いたりですとかSNSで今お気に入りので見かけるとやらないよりはお願いして良かったなと思います。

12.代表の桑原やマヴェリックのスタッフをどのように評価されますか?

  • 非常に頼りがいのある皆さんです。いつもありがとうございます。
    桑原さんとは長いお付き合いでご縁が続きているのですが、
    これまでの仕事ぶりだったりとかどういうところがお得意かが分かっているからこそっていうのももちろんあります。
    マヴェリックさんのスタッフさん皆さんも丁寧に商品の説明をして下さったり、本当に理解力が早く、フィボナッチを良く理解してくださって適切にお伝えする方法を常に考えているのが伝わって感謝しています。

13.今後、マヴェリックに期待することは何ですか?

  • まず1年半一緒にフィボナッチとメディプラス製薬の独自の成分の認知活動に携わっていただきまして
    どんどんと美容ライターさんや関係者の皆さんの間でも認知度が上がってきていると思うのですが、また更にこの先、知っているよから良い成分だねや良い商品だね「あれ話題だよね」ってところまで一緒に並走して頂けたら嬉しいなと思います。

14.PR代行サービスを検討されている方にメッセージをお願いします。

  • ここまで一緒にローンチからフィボナッチという商品にご理解頂いて多くのメディア関係者の方、美容ライターの方におすすめ頂いているのですがよくあるPRの仕方ではなく、丁寧なご案内だったりライターさん1人1人のお仕事だったり人間関係を知っている強みを生かしたPR活動に非常に期待していますのでそういったPR活動をご希望の企業さんにはおすすめです。